「お前が言うな」を乗り越えて

脳内音声が響き渡る

Progateをコツコツ取り組んでいる。
(ほかのこともやっているよ。頑張っているよ)
今はRailsのコースを黙々とやっている。1
低音ボイスで、「あるんじゃない。⤵ なぜなのか。

エラーの原因はこれだ。
日本語を読めていない 
読み飛ばし。やったつもり。指定の文字になっていない。
なぜなのか。
エラーが出たら、それらは急に光りだす。僕の目にはそう映る。

日頃、他人のモニタを指さして、(一応教える名目で)
「ここ読んでみ!」 とか
「エラー読んでみ!」 とか
言っている奴がこのざまだ。
過去の自分に盛大にいじられるわけだ。
脳内で「お前はもう言うな」なわけであふれ散らかす。

そういえば、すでに僕の中には、「お前が言うな」があふれていることに
これを気にして、「おまいう」から避ける人生を送れば、いつか最寄りのコンビニにさえいけなくなってしまう。
(たぶん、60ぐらいかな。もしそうなら、40くらいで一回記憶を消すのが楽ではないんだろうか?)
だがら、乗り越えるすべを考えなければならない。

追伸
そろそろ、技術記事を書けという感じもあるが気にしない。
明日か明後日か書くと思う。たぶん。


  1. しっかりと身にはなっている。flash機能とか知らなかったですし。会社で使おう!スクールに入った意味は?って聞かれると